私の愛車には、ルーフレールがついています。

海や山が好きな私はいろいろな道具に合わせてキャリアの位置を自由に決められるルーフレールつきの車を選びました。しかし実際にキャリアを取り付けてみると思った以上に大変でした。

ルーフレールの図

キャリアをつけるときは、車体に対して横方向に2本の棒(ベースキャリア)を取り付けますが、高い位置で作業するためなかなか位置決めができません。ちゃんと平行になっているかメジャーで測ったり、タイヤに乗って屋根の上から確認したりしなければならず、ひと苦労でした。

しかし、先日出かけた東京モーターショーで、そんな私の悩みを解決してくれそうなルーフレールを見つけました。そのルーフレールには写真のような目印がついていました。 

ルーフレールの目印

これなら両側の目印をあわせるだけで簡単に位置あわせができそうです。ちょっとしたことですが、私にはとてもうれしい工夫でした。