ちょっと気の利いたプリンタ複合機を見つけました。

PIXUS MP960という製品なのですが、インクカートリッジをはめ込む場所にLEDが仕込まれており、カートリッジ1つ1つが点灯しているかのように見えます。そしてインクが残り僅かになったカートリッジでは、この光が点滅します。 

点滅するインクカートリッジ

インクが切れた時にどのカートリッジを交換すれば良いのかが一目瞭然なので、カバーを開けてから「交換するのは何色だったっけ?」とディスプレイを二度見することが無くなります。作業の対象であるカートリッジそのものが、「交換するべきもの」であることを主張して作業をガイドしてくれているのです。

ユーザの行動の流れを適切に捉え、よく配慮された製品だと思いました。