会社の本棚を整理していたときのことです。 「ああ、これいいな。」と、素直に思う工夫を見つけました。

WebDesinging?という雑誌の背表紙には4つの同じ形が並んでいるのですが、実はこれ出版された年ごとに異なった形を採っているのです。 

背表紙に付いている形が揃わない

本棚に雑誌を適当に並べると、背表紙の形が揃わないのでゴチャゴチャしてしまいます。順番が揃っていないことが一目瞭然ですね。

背表紙に付いている形が揃わない

雑誌を出版された順に並べると、背表紙の形がそろってきれいに見えます。見た目から整理されていることがわかりますね。

背表紙に付いている形が揃う

「20××年の△月号が欲しい!でも雑誌の順番がメチャクチャで捜すのが大変・・・。」そんなときにも背表紙の形が手がかりになりそうです。背表紙の中で出版された月は目立つのですが、出版された年は文字が小さかったり数字を横に回転してあったりして、なかなか見分けづらいものです。でもこれなら簡単にお目当ての年度から欲しい月の号を探せます。

見た目がきれいになるのでついつい順番通りに並べてしまいそうです。これなら整理整頓も楽しくなりそうですね。