223. ドア全体で主張する非常口


非常口マークが描かれた非常ドア

これは、スウェーデンで見つけた非常口です。ドア全面に、緑色のマークが描かれています。

人の大きさは、等身大とは言わないまでも、かなりの大きさがあります。なんと大胆な非常口でしょう。

私は、これを一目見た時、正直なところ「ドア全面が緑色なんて、無謀なことを!」っと思いました。こんなにも大きな面積を緑色にするなんて、目立ちすぎて嫌にならないだろうか?近くに高級なものを置いたら安っぽく見えるかもしれないし、緑色に合った家具やファブリックの配色も考えなくっちゃいけない・・・そんなことを考えたのです。

しかし、これを見つけたのは、ストックホルム最大(唯一?)のデパートの婦人服売り場です。周りを見渡すと、流行色がちりばめられた店内で、この非常口は調和を保ちながら存在していました。邪魔者としてではなく、愛着のわくキャラクターのように。

非常事態には、頭がパニックになりながらこのドアを探すでしょう。火の手が上がっていたら、視界が狭くなっているかもしれません。そんな時の見つけやすさ、思い出しやすい鮮烈さ。そのコンセプトを前面に押し出し、空間のスパイスにしてしまった潔いデザインには脱帽です。

「見つけやすさ」と空間における配色の難しさを感じました。

補足

非常口に関する豆知識をひとつ。非常口のマークは1982年に全国公募で選ばれた作品を元に、多摩美術大学教授の太田幸夫先生を中心とするグループが作成しています。その後「ISO(国際標準化機構)」が日本の非常口マークを国際基準に指定したため、世界各国で日本のマークが取り入れられているのだとか。非常口マークは日本が発信した世界標準なのです。

関連ページ
使いやすさ日記『105. 非常口サインの色分け』

2 Comments

  1. 105. 非常口サインの色分け

    今回はちょっと生活マメ知識的なネタを。 写真は皆さんもよく目にすることがあるでしょう、非常口を示すピクトサインです。 さて、この非常口サインですが、実は色…

  2. すごいよスウェーデン

    使いやすさ日記 『223. ドア全体で主張する非常口』 2004年の記事に3年遅れでたどり着きました。たどり着いた先は異国の非常口でした。 [PR]それ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です