164. バーチャルかまぼこ~ペイントだけで減速させる


先日、久しぶりに市役所に行く用事があったので、以前日記129で紹介した、「道路に箱が落ちているかのように見えるペイント」を撮影してきました。

路面に横に寝
た三角柱のペイントがしてあるの図
皆さんの目には出っぱって見えますか?

以前にも書きましたが、一般道でやって不評を買って撤去されたとのことですが、こちらは敷地内の通路だし、元々それほど速度を出しようがない場所だからか生き残ってますね。しかも「箱」じゃないし(ウソ書いてました。すみません)。実際落ちてたらかなり「痛そう」な形ですな。先の日記129で道を細くするとみんなゆっくり走る、なんて話も出てましたし、タイヤ位置に切れ目があるカマボコのようなペイントにしてみてはどうでしょうね?うまくそこにタイヤを通すべくやや慎重な運転になるかと。

そういえば、σ(^^)の出身大学の敷地内のカマボコ(本当に膨らんでるヤツ)にはそんな切れ目があったような。あぁ、折角2年越しの宿題をこなしたと思ったら、また撮影の宿題が…。

(と書いておくと研究室の誰かが撮って送ってくれるに違いない。)

1 Comment

  1. 129. わざと道をせまくして事故防止~制約の応用

    今日(2001/12/18)の日経新聞朝刊に、愛知県県警が住宅密集地の生活道路のセンターラインを消し、路側帯を広くして、わざと車道をせまくすることで、運転…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です