とある某メーカーのコピー機。

日常の業務で、いつも自動原稿送りは便利なので使っていますが、たまに2枚を1枚の両面コピーしようとして、はた・・と行き詰まるのが、原稿の方向。

液晶画面で「両面コピーを指示」し天地を合わせた原稿をいつものように「横方向にセット」してコピーしてみると・・両面の天地が逆なんですね・・これが。

私からすれば、天地を合わせた原稿をセットして自動原稿送りにしたのに、わざわざ天地逆でコピーされなくても・・なんですが。

これを他の人に確認すると、「通常」は「縦方向にセット」して自動紙送りをするそうです・・?なので、両面コピーで天地は変わらないと。

早速もう一度「原稿をセット」して「両面コピーを指示」しようとすると、あ!画面の操作方法を示す絵が変わってました!確かに紙が縦方向になっています!
(最初私は先に両面コピーを指示してました)

bad bad
左が原稿をセットする前。オートフィーダに原稿をセットすると、右の画面に。
とじ位置の絵が替わっています!!


でも誰が「縦方向にセット」するのが「通常」だなんて決めたんでしょうね。理屈としては分かるのですが「横方向セット」でも同じ天地でセットしたら同じ天地でコピーされてもいいような気がするのですが・・。