138. ロゴの向きで使い方を誘導


ロゴの下にストロー穴のあるフタ

写真はマクドナルドのドリンクに使われるフタです。

先日、このフタを使ったドリンクを飲んでいて、いきなり中身がこぼれてズボンをイヤ〜ンなカンジに濡らしてしまいました。

最初、店員さんのフタの閉め方が甘かったのかと思って調べたんですが問題ありません。再度慎重に飲もうとすると、なんとストローの穴から中身があふれていることがわかりました。

穴が上になるようにして使えば中身が満タンに近い状態でも問題なさそうです。

しかし、この向きにロゴがついていたら、最初は誰もが穴を下にして飲もうとするでしょう。(他に穴を下にするべき理由が無ければですが)ロゴを逆さまに入れるべきだったのではないでしょうか。

P.S.

この写真は使いやすさ日記59「バーベキューパーティで自分の紙皿を判別する」で使ったものの再利用で、「日本であまり使われているのを目にしない」と書いたんですが、つい先日、初めて同じサイズで中身の違うドリンクを渡すときに、目の前で押し込んで「こちらがアイスコーヒーです」と説明するのを目撃しました。ちゃんと活用されてたんですね。

1 Comment

  1. 59. バーベキューパーティで自分の紙皿を判別する

    夏休みに知人主催のバーベキュー・パーティに行ってきました。比較的大人数の集まりで、食器類は紙製のものを使用しました。この手のケースで必ず問題になるのはどの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です