今回はやや自虐的なテーマ。この使いやすさ研究所のサイト自体に関する指摘です。

実は、この使いやすさ日記は、内容で4つに分類され、それを示す以下のようなマークがつけられています。

◎ × ! ◇
良く配慮されています ×使いにくい! 新提案 その他、ご紹介

これは、下の方にある「最近の日記」のところ凡例と対応付いてるんですが、このことがよくわからない、というご指摘を複数の方からいただいています。特に「新提案」の「!」と電球マークはダメダメですね。文句無しの「×」です。すみません。順番としては記号によるマークが先で、リニューアルの時にただこの記号を大きく表示するだけじゃ味気ない、ということで社内のデザイン・スタッフにお願いして少し展開してもらったんです。その時に、σ(^^)達使いやすさ研究所スタッフがちゃんとマークの意図などを説明が不足してたんだと思います。せっかくデザインしてもらったマークなので、バックナンバー一覧の方をこれのサムネイル(縮小版)にするってのも考えたんですが、ページサイズ増えるのもなぁ、などと考えつつそのままになってました。

この件に限らず、ユーザビリティのサイトのくせにユーザビリティ的にイケてないところが色々ある当サイト。そろそろ2度目の全面リニューアルを計画しなければと思っています。

当サイトをご覧になっていて、「ここが不便」とか「わかりにくい」といったご意見がありましたらビシバシお寄せ下さい。リニューアル時のToDoリストに取り入れたいと思います。