日差しが強くなってきました。車の駐車時にサンシェードが必須な季節ですね。σ(^^)は今カリフォルニアに来ていますが、やはりこちらでも同じような製品が売られており、ちょっと必要があって買ってみました。

開いたサン
シェードの写真

上の写真は開いた状態、下の写真は畳んだ状態です。

畳んだシェ
ードの写真
タグみたいなものがついてることはついてますが…

普通、使わない時は畳んで後部座席などに置いておき、使用時にフロントガラス
の内側で開きますよね(狭い車内で先に開くと取り回しが不便なので)。そんな時、こ
の手の商品はどれもある問題点を感じます。既にタイトルに書いてしまっていますが、
畳んだ状態で天地がわからないのです。1枚目の写真で上側の真ん中が凹んでおり、こ
こにルームミラーがくるのが正しい向きです。モノによっては吸盤などが上寄りについ
ているものもあり、間違っていたらひっくり返すにはまた畳まないとなりません。とこ
ろが下の写真のように畳んだ状態では天地が判別できないのです。せめて、角の丸みを
上下で変えるなど、ちょっとしたデザイン上の工夫があれば悩まなくて良いと思うので
すが。

こういったシェードで、それに対する工夫が施されているものをご存じの方は是非ご一報ください。