パスネットの裏

写真はパスネットカード(関東圏共通の鉄道運賃プリペイドカード)の裏面です。

いつどの駅から乗って、どの駅で下車して、残高がいくらかが記載されていきます。

ここにいつもσ(^^)が必要とする情報が載っていないので、いつも不便な思いをしています。

それは「その乗車で結局のところいくら使ったのか?」です。

下の写真が最後の2行をアップにしたものです。

下2行の拡大図

最後の行は、512日に、田急町田から乗って初乗り運賃130円を引き(ここまでは乗った時に印刷)、OE(Odakyu Express?)央林間で下車、残額800円という意味だと思われます。

#金額が末尾の0が一個省略されてるのも直感的じゃないんですよね。

さて、σ(^^)の会社では、月末に立替交通費の申告をするんですが、この履歴が役に立つようで立たないです。その時かかった運賃は1行上の残額から当該行の残額を引き算しないと出てこないんですよね。

場所が限られているのはわかるんですが、上記の情報も結構ニーズが高いと思うんですけど、どうなんでしょうね?

ついでに似たような事例をもうひとつ。

T-ZONEカードの明細レシート

写真はパソコンショップのT-ZONEのポイントカードを利用した時に発行される明細レシートです。前回までの累計と今回新たに獲得したポイントが表示されてるんですが、結局今いくらたまっている(使える)かがどこにも書いてないんですよね。

ふぅ…

P.S.

ところでこういう鉄道のプリペイド、会社支給のと個人のと間違えないように、油性ペンで表にでっかく「会社用」とか書きたいんですが、面白いことに、JR東日本のイオカードは問題ないんですが、パスネットは弾いてしまって書けないんですよね。見ためにはわからない材質(印刷?)の違いで、以外なところに使い勝手の差が現れてます。皆さんのお住いのエリアの鉄道会社のものはいかがですか?