751

写真はセゾンファクトリーという知る人ぞ知る食品メーカーのジャムです。フタからびん本体にかかるようにラベルが貼ってあったのですが、よく見るとミシン目が入っており写真のように軽々と千切れて開封の邪魔になるようなことはありませんでした。セゾンファクトリーは一部でコアなファンがいるとは言え、製品毎にフタのデザインを作り分けるほどの大手ではないはずです。そこでこうしたシールラベルの出番な訳ですが、一番目立つ位置でPRをしつつユーザに剥がす不便をかけない、なおかつ開栓確認の熱収縮フィルム(キャップシールというらしいです)の役目も簡易的に備えてるというよく出来たデザインだと思いました。

P.S. ジャムもめっちゃ美味しかったです。