先日帰省した時に実家の近所にオープンした回転寿司チェーン店、はま寿司に行きました。写真はそこで見たデザートなどに使うスプーンとフォークの入れ物です。

745a

 

よく見るとお尻の側がスプーンとフォークで形状が違っています。ケースにはきちんと仕分けて入れてあるので、普通の利用者はあまり恩恵はないですが、視覚障害者の方や、洗ったあとで仕分けする係の人にはメリットがあるんじゃないかと思います。

「どうせならケースのイラストも変えようよ」とか「スプーンとフォークでお尻の形逆じゃね?(丸っこいのがスプーンの方が直観的)」というツッコミもあろうかと思いますが、まずはこのさりげない配慮を讃えたいと思います。

 

745b

スプーンのお尻は角ばっている

745c

フォークのお尻は丸