最近、インスタント焼きそばがブームなんでしょうかね。結構気になる新商品がちょくちょく出て、うっかり買ってしまう機会も増えている気がします。女性でも食べやすいカップ型とかも登場していて「なるほどなぁ」と感心したりもしました。サイズも色々ありますよね。

で、写真は最近食べたカップ焼きそばの説明書きです。さぁ作ろうと思ってふと大事な情報が足りないことに気付きました。必要な湯量です。我が家では電気ポットでお湯を常備しておらず、必要な時に電気ケトルで沸かして使います。入れる水の量はそのままお湯が沸く時間に比例するし、省エネの観点からもきっちり必要な量だけ沸かしたいなと思う訳です。電気ポットの人だって、途中まで入れてお湯が足りなくなったら悲劇です。ここにたった一言「500ml」とか印刷しておくこと自体コストはほとんどかからないはずなので、メーカーさんにはさりげない心遣いを期待したいところです。

追記:

上記を書いたあとで買って来た別の製品(明星一平ちゃん)にはちゃんと書いてありました!