突然ですが、僕には毎日牛乳を飲む習慣があります。

ところが先日、利き手の左手をケガしてしまいました。普段牛乳パックを冷蔵庫から取り出して、注いで、戻すまでを全て左手で行っていた僕には、慣れない右手での作業に「牛乳パックってこんなに重かったっけ?」というくらいストレスが溜まる日々でした。

ケガも治り、しばらくたったある日。会社の冷蔵庫を開けると、取っ手の付いた牛乳パックを発見! 

牛乳パックホルダー

実際に注いでみたいと思い、持ち主から借りて使ってみると、「軽い!持ち上げやすい!注ぎやすい!」

注いでいる状態

パックの両脇を支えるアームと、三角形のくぼみにはまる支えの部分で、パックの重さを分散させていて、手に掛かる負担が軽減されています。
手の小さい子どもや握力の弱まった高齢者など、様々な人に配慮されたよい商品だと感じました。

コレがあれば、ケガをしたときのあの苦労はしなくてすんだのになぁと、ちょっと悔しい思いをしました。