普段から私はよく物を壊すので接着剤のお世話になることが多いのですが、チューブ状の接着剤はその都度、押す力加減が強すぎてはみだしてしまったり、伸びて糸を引いてしまい汚くなってしまうことが度々あります。今回はその接着剤のパッケージについてです。

先日、ケータイのカメラレンズ周りについていたゴムリングがとれてしまいました。これを機に以前より興味があったデコ電に挑戦しようと思い付いたときのことです。デコレーションの材料と一緒に、そばにあった小さな接着剤を買って帰りました。帰宅後すぐラインストーンをデコレーションしようと思い、一緒に買った接着剤を取り出しました。その接着剤の容器はキャップとスティックが一体になっていて、ななめにカットされたスティックの先端で接着液を付けるようになっています。 

おお。ラインストーンの後ろにちょんと触れるだけで適量が付くんですね。ピンセットでラインストーンをつまむのに一杯一杯の私には、これは助かるなぁと思いました。

今まで私は家に転がっている接着剤で修理することが多かったので、このように容器が工夫されている接着剤を意識して使用したことがありませんでした。特別な機能や新しい技術を駆使しているわけではないのですが、使い方にあわせて容器を設計することでこんなにも使いやすくなるものなのかと改めて感じました。

これからはその辺に転がっている接着剤を使うのではなく、用途にあわせて効率よく作業できる接着剤を選ぼうと思いました。