引っ越しは新生活への期待で心躍るイベントです。しかし入居直後は荷物の仕分けや住所変更、ガス水道電気の手続きなどで大忙しです。さらに新しい部屋には照明やカーテンが付いていないことがほとんどなので、即急に買いに行かなければなりませんよね。

以前私が引っ越しをした時、窓枠の寸法を測ろうにもダンボールの山からメジャーを探し出すことができず、カーテンを買えませんでした。そのためカーテンの無い部屋で寝ることになり、誰かに覗かれているんじゃないかと一晩中気になり眠ることができませんでした。

ある日、友人が引っ越しをするというので、手伝いに行きました。その日が入居日で、まだ生活感の無い部屋にポツンと1つ変わったカーテンがかけられていました。(写真1) 

写真1.目盛り付きカーテン

近寄ってよく見ると、カーテンの2辺に目盛りが付いています。窓枠に沿って目盛りがふってあることから、どうやら窓枠の寸法が測れそうです。(写真2)

 写真2.カーテンの目盛り

これなら新しいカーテンを買う前に、ダンボールの山からメジャーを探すことなく、窓枠の寸法を測ることができますね。しかもこのカーテンがあるおかげで、外から室内の様子が見えにくくなり少し安心できそうです。

引っ越しは、新生活への期待以外に色々と労力を使う大変なイベントです。そんな入居者を気づかった目盛り付きカーテンの存在に、ほっと心が温まる思いでした。