先日、久しぶりに「PAUL」のパンが無性に食べたくなって出勤前に立ち寄ることにしました。

こんな日はちょっぴりセレブな気分です。私は固めのパンが好みなので今日もそれにしようとパンを選ぶと・・・
「どのくらいの厚さにスライスしますか?」とこんなシートを見せてくれました。 

希望の厚さが伝わるシート

このシートには、スライスと同じ厚さにカットされた画用紙が貼られています。これなら希望の厚さを選ぶだけなので、とてもスムーズに注文ができますね。

以前に同店を利用したときには、このようなシートはありませんでした。6枚切りや8枚切りの厚さと言っても、いつもスーパーで見ているはずなのに思い出せないもので、好みの厚さを手で示したり、「~cm」と言ったりして注文をしていましたが、どうも自分のイメージと異なることが多かったです。ですが、このシートの登場で私のイメージをお店の方へスムーズに、そして正確に伝えられるようになりました。

私は今回、このシートの中から「1.5cm」をオーダーしました。すると・・・ 

スライス後のパン

このとおり!イメージ通りの厚さにスライスしてくれました。いい香り~美味しそうです!
パンを注文し、希望通りの厚さにスライスしてもらったら、些細なことですがうれしいですよね。

このお店のちょっとした工夫ですが、今まであるようでなかったものですよね。
このようなシートが他のパン屋さんにも広まるとうれしいです。

■参考

『 PAUL 』
 http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html