最近購入したMP3プレーヤー iriver X20を初めて使った時の事です。

右手で持った状態

写真のように通常右手で持ち、親指で操作します。しかし、僕は左利きなので「左手で操作出来る方がいいんだよなぁ・・・。」と思って、設定画面を調べてみると・・・。

画面の向きを切換える画面

なんと、ありました!

「画面の向き」の設定画面で「左手操作」を選択すると、左手親指で操作キーを動かす事ができるように画面内のレイアウトが切換わるのです! 

右手操作画面
左手操作画面

コストや製作期間のためか左利き用の製品は少なく、いつも僕は妥協して右利きの仕様に合わせ、結局使い慣れるまでに時間が掛かってしまう事がありました。でも、このMP3プレーヤーの「左手操作」の設定で使ってみると操作に慣れる手間が少なく済みます。

文具(はさみ、カッター)、調理用品(包丁、フライ返し)などは、製品自体の形状を変えない限り左利きに対応出来ないものもありますが、今回紹介したMP3プレーヤーの様なGUIが組み込まれた電子機器は、左利きに配慮した製品を開発する際、ソフトウェア上の調整のみで済むことがあり、対応しやすいのだと思いました。僕は、右利き製品を使う度に、左利きである事に対して肩身の狭い思いをしていましたが、この様な製品が増えていくことで、左利きである事に対してマイナスイメージを抱くことが少なくなると良いなぁと感じました。