写真好きの友人がおり、 先日その友人名で、宅ファイル便(大容量ファイル受け渡しサービス)よりメールが届きました。 早速ダウンロードをしようとそのページにアクセスしたのですが、なかなかうまくできません。

宅ファイル受信画面

画面下を見ると、“ここがポイント”と題されたダウンロード方法の説明が書かれていました。「アイコンの上にマウスカーソルを置いて、右クリックから『対象をファイルに保存』を選択・・・」。 そこで書かれてある通りやってみると、『対象をファイルに保存』がグレイアウトし ていて選択できないのです。

宅ファイル受信画面

しばらく画面を注視し、私がクリックした鍵型のアイコンが、“ここがポイント”に書いてあるダウンロードのためのアイコンではないことに気が付きました。 すこし視線を右に移動すると“アイコン”という文言、そしてその下にアイコンがあったのです。 確かに“アイコン”という文言が書いてあります。しかし、私は勘違いしてしまいました。なぜそう思ったのか考えてみました。

アイコンとは、パソコンや携帯電話などの画面上で、処理をする内容や対象を小さな絵や記号で表現したもの、と定義されます。だから私は“アイコン”という文言を見て、絵や記号を意識しました。そして、画面左にある鍵型のアイコンが目にとまり、私はとっさに右クリックしたのだと思います。

せめて、ダウンロードアイコンが画面左にあればいいのに、と思いました。