下の写真は、銀行ATMの『振込み先支店名入力』画面です。みなさんはこれ だけのボタンの中から、入力したい一文字を見つけやすいと思うのはどちらの 画面ですか?

(1) (2)
びわこ銀行 みずほ銀行

私は(2)の方が見つけやすいと思います。 それはこの場合、『行のくくり』を知覚できるようなボタン間隔とすること で、「ア行」「カ行」といった各行が把握しやすくなっていることが要因のひ とつだと思ったからです。 ちなみにこれは、ゲシュタルト心理学の群化の法則(類同の要因)と呼ばれて います。

更に、このような画面もありました。

りそな銀行

ボタン間隔に加え、ボタン色によって行が分かりやすくなっています。 合わせ技一本ですね。