インクジェットプリンタで出力をしていたときのことです。インクの残量が少なくなったことを知らせるために、パソコンの画面にこのような「パッケージ情報」というものが表示されました。

パッケージ情報

よく見ると、替えのインク購入時の目印としてイルカのイメージ写真が示されていました。また、「印刷」をクリックすると、このウィンドウをプリントアウトできるようになっています。

プリントアウトしたものを持ってお店に行くと、確かにイルカの写真がパッケージに載っていました。パッケージ全体のデザインとウィンドウに示されている絵が似ているので探しやすいですね。

インクカートリッジのパッケージ

お店で替えのインクを探す際、持っているプリンタの型番を正確に覚えておかないと、間違えてしまうこともありますし、「シアン」や「マゼンタ」など、一般のユーザには馴染みの無い色の名前は覚えにくいこともあります。

でも、「イルカ」であれば、型番を覚えるよりも簡単に覚えられる上に間違いも少ないですし、プリントアウトしたものを持って行けば、インクの色を間違うことも無いですね。

【補足】

「イルカ」以外にどのようなイメージ写真が使われているのか調べてみました。

  • 動物:コアラ、ウサギ、ネコ、ペンギン、リスなど
  • 花:チューリップ、ヒマワリ、アジサイ、パンジー
  • 食べ物:イチゴ、カラーチョコレート
  • その他:色エンピツ、サイコロ、ヴァイオリン
インクカートリッジ対応表