312. 日記コーナーをリニューアルしました。


大変長らくお待たせいたしました。使いやすさ日記コーナーをリニューアルいたしました。

予告通り、今風(笑)にブログ形式にしてみました。 スタッフ達の力作も貯まってますので、当面は更新頻度も高めにキープできそうです。今回のリニューアルは予想外に時間がかかってしまい、ネタ的にはやや古く、もしかしたら「何を今更?」と思われるものもあるかも知れません。が、それらは決して各執筆者のせいではなく、σ(^^)を含めた運用担当チームの責任です。今後は執筆から公開までをよりタイムリーに行っていけるよう頑張りますので、当面は何卒ご容赦下さいませ。

さて、新しいページレイアウトで公開にはこぎつけたものの、まだまだ改善の余地はあると考えています。公開してみて浮上する問題点もあるでしょう。そういった点に関してもご了承いただき、またご意見、ご要望などございましたらお寄せいただきたいと思います。

とりあえず、従来レイアウトをご愛用いただいた方の戸惑いが多少なりとも軽減できればと思い、主な変更点をご紹介しておきます。

■追加、変更になった部分

  • トップページに一定数(現状は最新5件)をまとめて掲載
  • 左上のロゴは使いやすさ研究所トップ、右上の写真ロゴが日記トップへのリンク
  • カテゴリ制を追加。ある日記が複数カテゴリに重複して属している場合もあります。
  • 検索欄は日記コーナーのみが対象
  • RSSのアドレスが変更に(→新RSSは右下から取得してください)
  • トラックバックに対応

■削除されたもの

  • 全件のタイトル一覧ページ(→カテゴリ別一覧をご利用下さい)
  • 上記ページからの著者別、マーク別絞り込み

主だったところはこんなところだと思います。なにかご不明点があればお知らせ下さい。

今回は日記コーナーのみのリニューアルで、トップページや他のコーナーと色々と整合が取れなくなったりってのもあるんですよね…。まぁ、その辺りも追々なんとかしていきたいと思います。

今後とも使いやすさ日記、使いやすさ研究所をよろしくお願いいたします。

1 Comment

  1. 使いやすさ日記をリニューアルしました

     ようやく使いやすさ研究所の使いやすさ日記コーナーをリニューアルしました。  今回からMovableTypeに

Comments are closed.