みなさんは扇風機のボタンを押すとき、足で「ピッ」っとしてしまうことはないでしょうか。私は腰をかがめるのが面倒なので、行儀悪いと思いながらも、ついつい足で操作してしまいます。

先日、“ビッグスイッチ”搭載で“フット操作でラクラク”な扇風機というのを見つけ、「これは便利かも」と思い、買い換えました。

こんな扇風機です
扇風機の外箱です

しかし、実際使ってみるとなんとも言えない違和感がありました。確かに操作は楽なのですが、やはり「行儀が悪いのでは・・・」という思いが頭をよぎってしまうのです。

この扇風機の操作部分には、

手でないと押しづらい小さなボタンもあり、結局足だけでは操作しにくい

「ビッグスイッチ」もただ大きいだけで、踏み専用ボタンという印象ではない

といった理由で、結局今までの手で操作する扇風機のイメージから抜け出せず、相変わらず罪悪感を持ってしまうのです。例えばごみ箱の足踏みペダルのような見た目なら、人前でも抵抗なく踏み操作ができると思います。そんな扇風機があれば、私は間違いなく買ってしまうでしょう。