食券機

写真はサービスエリアにある食券の券売機です。 購入しようと思い食べたい物を選び、OKボタンを押しました。 すると「最初にお金を入れてください」という表示が出てきたのです。 えっ!最初からやり直し?ホントに? そんなことを思っていると、画面は最初の状態に戻ってしまい、先ほど選んだメニューが消えていたのです。よく見ると画面右奥にお金の投入口がありました。なんで気が付かなかったのだろう?

食券機の周囲にある張り紙

お金の投入口より画面が手前にあり、さらに、画面周囲にあるボタン位置を示す矢印の張り紙が画面内に向いているため、券売機の前に立つと自然と意識が画面に行き、最初にお金を入れることを忘れてしまったのです。画面以外を操作することは意識から完全に外れ、右奥にある「€お金を入れて下さい」の張り紙に全く気付きませんでした。

どのタイミングでも入金を受け付けるのが良いと思いますが、そのようにできないのならば、まずはお金をいれてからということをしっかり誘導して欲しいと思いました。