もう気付かれた方もいると思いますが、使いやすさ日記のアイコンを新しくしました。「○×◇!」など、日記の種類を表していたアイコンです。今日は、どんなところを改訂したのか書きたいと思います。

よく配慮
されています
使いにくい! その他、
ご紹介
新提案
従来のラベル 従来のGood 従来のBad 従来のInfo 従来のIdea
改善後のラベル 改善後のGood 改善後のBad 改善後のInfo 改善後のIdea

改善前のアイコンには、様々な問題がありました。

1.アイコンの内容がわかりにくい。

例えばこれ。

従来のInfo

このアイコンはどんな意味なのでしょうか?コレだけを見て正しく答えられた方は少ないと思います。正解は「その他、ご紹介」に分類できる日記、です。

以前のアイコンはピクトグラムのみで構成していたため、その意味は閲覧者の解釈に頼っていた部分がありました。○や×のように明確な意味をもつ記号は解釈しやすいのですが、メモクリップや電球のように間接的に意味を示すピクトグラムは、具体的な説明がなければわかりにくいですよね。

ピクトグラムは、文字が分からない・読めない・読むのが面倒な時などに、形や色で記憶できるとても有効な記号です。しかし、このサイトのように不定期に閲覧されるような場合、アイコンは単独で意味を伝える役割を果たさなくてはならないため注意が必要です。

今回の改善では、より説明的に意味を伝えるために「GOOD」「BAD」「MEMO」「IDEA」という文言をプラスしました。このことによりアイコンの意味も覚えやすくなり、一度見た人であれば、直感的に判別することができるようになったはずです。

2.ラベルであることが分かりにくい

「このアイコンらしいものは何ですか?」という問い合わせをいただいたことがあります。

確かに何のためのアイコンなのかわかりにくいですね。日記の内容によっては「こんなアイコン見つけました!」というようなものもあり、紛らわしい状況だったと思います。

では、これを解決するにはどうしたらよいでしょうか。

  1. 凡例をわかりやすく提示する
  2. 日記内容とアイコンの関係がわかりやすいレイアウトに改善する
    1. アイコンをタイトルの前にもってくる
    2. 背景色や罫線などで、日記内容と日記情報を区別する
  3. ラベルらしいイメージにする

この中から、まず手始めにアイコンを「ラベルらしいイメージにする」改善を行いました。下の二つを見比べてみてください。

左:ただの×印 右:枠をつけて斜めにした×印

同じ×印でも右側の方がラベルらしいと思いませんか?日記の文章にシールをぺタっと貼ったイメージにすることで、日記の内容と区別しています。

今回のリニューアルでは、全てを変更する時間はかけられなかったため、アイコンの差し替えだけという制約がありました。しかし、いくつかの問題は解決できたと思っています。

これからも、使いやすさ日記が読みやすい日記、使えるサイトになるように改訂していきたいと思います。皆様からのご意見、つっこみお待ちしております。