長い方に2本
ずつのトレイが3列になっている小分けトレイの写真

写真は我が家の定番、あけぼのの冷凍食品「肉巻きポテト」です。昨今の冷凍食品は、20世紀末の大発明、小分けトレーにより洗い物を増やさず少量だけチンして(゜д゜)ウマーです(エコロジーではない気はしますが…)。

なのですが、どうもこの肉巻きポテトだけはトレーの切り方がイケてない気がするんです。具体的には、写真のように横方向に2個ずつ並んだトレーが3列という仕切になっています。これの問題点は、

  • 1列取り出すのに、一旦ほぼ全部を袋から出す必要がある。
  • 3個ずつ2回に分けて食べられない(弁当のオカズではないので、2個ではちと寂しい)
  • 電子レンジはターンテーブルの内周と外周で暖まり方が違うので、この形で真ん中に置いてチンすると、頭と尻尾(?)で温度差ができそうでイヤだ。

などです。

一本一本を縦向きにして横に6つ並ぶようなトレイ配置にし、個々にミシン目を入れてくれれば、必要なだけ袋から露出させればトレイが切れるし、2つずつでも3つずつでも食べられるし、均一に暖まる配置でターンテーブルにセットできるしと全て解決すると思うんですが、どうでしょうね。>あけぼのサマ

微妙にパッケージが細長くなるかも知れませんが、「中身が少なく見えてイヤだ」とか、流通上の問題とかあるのかなぁ。せめてこの配置のままでもいいから、全トレイをパージ可能にしてほしいです。

2005/9/20日補足

久しぶりに買ってみたら全トレイが個別パージ可能なように改良されていました(レイアウトはそのまま)。ありがとう、あけぼのさん!