大変、ご無沙汰しております。年末は業務と、年明け公開の某コンテンツの準備に忙しく、日記更新が一ヶ月も開いてしまいました。年内の業務も一段落し、あと数時間後に帰省という段になってようやく年内更新にこぎつけました。

微妙な色違
いのカード2枚の写真

さて、写真はダイエーOMCカードの標準カードと、リボ払い専用カードです。我々のように日々新しいインターフェイスに触れ続けていなければならない業種の人間には、リボ払いは欠かせません(?)。リボ払い専用カードは、本来リボルビング決済に対応していない店舗でも、このカードで店頭では一回払いとして支払いをすれば、センター側で自動的にリボ扱いにしてくれる便利なカードです。店員さんに対しても「翌月一括で」と言っておけばOKなので、借金して買うという気恥ずかしさが軽減されるという、「ユーザの気持ちをよくわかってやがるな、カード会社め」なアイテムです。

さて、店頭では完全に翌月一括払いとして扱われるだけに、出すカードを間違えたら悲劇です。ところが、このOMCカードは写真のように非常に似通ったデザインなんです。更新前のものは青と白で一目で区別がついていただけに、届いた時にはビックリしました。色以外に明示的に違うのは下の写真のように「REVOLVING」という文字が刻印されている点です。

よくみると
REVOLVINGと書いてある拡大写真

もちろん、カード番号も違いますが、いずれにせよ下の写真のように財布に刺さっている状態では微妙な色の違いでしか比較することができず、どっちがどの色だったか毎回悩むことになります。「ノーマルが何色、リボが何色」と言葉で表現できない色合いなのも記憶を難しくしていますね。

財布から一部だけ見えた状態の写真

次のデザイン・リニューアルの時には是非とも一考してほしいと思います。

さて、今年は日記以外に大きな動きもなく、日記もほとんどσ(^^)しか書いていないという状態でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。冒頭にも書きましたが年明けにはひとつコンテンツを公開できるよう準備を進めております。来年も使いやすさ研究所をよろしくお願いいたします。