初期設定画面

写真は、PanasonicのDVDオーディオ/ビデオプレーヤーDVD-RP91の初期設定画面です。画面左下に、リモコンのジョイスティックでの操作ガイダンスが表示されていて、親切です。四方向の黄色い三角マークは、無効の時には色がグレイアウトするので、今どの方向が有効かわかって良いです。NECの携帯電話やパイオニアのカーオーディオなどに見られるテクニックですね。

さて、ひとつ残念な点もあります。

リモコンの拡大部分
画面左下の拡大写真 「戻る」にあたりそうなボタンがたくさん

ガイダンスと実際のリモコンを見比べていただけるとわかるんですが、画面で「戻る」となっているボタンは、リモコン上では「リターン」となっていて、対応付けがとりにくいんです。レイアウト上、字数制限が厳しかったのが見てとれます。

しかも、それらしい位置にボタンがいくつもあるので、なお紛らわしいんです。ガイダンスの方にも、「マーカー」と「音声」に対応するボタンを描いておいてほしかったです。ウチはプロジェクタで視聴することが多く、部屋を暗くして使うんですが、手探りでこの「戻る」操作をするのは結構大変なんですよね。画面上でいくつめだったかわかるようになっていれば、もう少し楽に見つけられると思います。例は初期設定の画面ですが、他のメニュー画面でも使うので、結構な頻度です。

ちなみに白っぽいキーはすべて夜光塗料でぼんやり光ります。上記ボタンもリターンだけはそうしといてくれても良かったと思うんですが、デザイン優先だったんでしょうか。グレーの6ボタンは裏ではつながったゴムパーツでしょうから、コスト的な制約もありますね。せめて携帯電話の「5」ボタンのように触ってわかる突起をつけてほしかったです(このリモコンの「5」にも突起ついてます)。

関連ページ
Panasonic DVD-RP91製品情報