写真はローソン店内のATMでお金を引き出す時の、キャッシュカード挿入を促す画面です。スキミング用の不正スキャナ装置が取り付けられてないか確認しろと警告しています。これまでにもATMの周辺に張り紙がしてあったり、こちらの記事にあるように上部のサブ液晶画面に表示されるものはありましたが、なかなか目に入りづらかったですよね。ローソンのこの見せ方が一番目が向きやすくて良いように思いました。タイミングとしても最適ですし、実際の挿入口がこの画面のすぐ下にあるので見比べるのも簡単です。

ただセブンイレブンのように実際に不審なスキャナ装置が取り付けられた例を掲載した方が機械が苦手な人にはわかりやすいかも知れません。一方スキミング被害の概要は知っててもうっかり入れてしまわないようにするリマインドとしてはローソンの方が優れているように感じました。互いの良いところを参考にしあってスキミング被害の撲滅につながっていくと良いですね。