caption

先日ヨドバシカメラAkibaで写真のようなコンセントタップを見つけました。ヤザワコーポレーションから今年に発売されたばかりの新製品のようです。プラグを差し込む二本一組のスリットが等間隔に並んでいて、これではどれとどれがペアなのかわからりづらいですね。これは×日記ネタでしょうか。いやいやそうではないのです。説明をみると「どっちでも挿せる。」「ひとつずつ差し込み穴をズラして挿せます。」などと書かれています。なるほど!こうしたコンセントタップはACアダプタのような隣の穴を塞いでしまったりプラグ同士が干渉してしまって本来の口数すべてを活用しきれない悩みがあり、過去に様々な工夫がなされた商品が発売されてきました。しかしこの発想はなかった!もともと極性を気にしなくて良い交流電源なので、任意の隣り合った組み合わせを使えば問題ないというわけですね。いやはや驚きました。この時は別段タップを必要としてなかったので買いませんでしたが、次は是非これを買って使い勝手を試して見たいですね。