少し前に、我が家でもようやくHDDレコーダーを購入しました。早速箱から出してみると何やらリモコンが二つ入っています。

どうやら日常的な録画・再生機能のほかに予約の細かい設定まですべての機能が入った「フルリモコン」と、もう片方はよく使うボタンのみを集めて操作をシンプルにした「簡単リモコン」のようです。なるほど。

「まあ、最初は普通に録画して再生できれば十分だよね~」と思い、まずは簡単リモコンを使ってみることにしました。
簡単リモコンを使って番組を録画、再生!さすがVHSとは画質がぜんぜん違う!と感動しましたが、番組中にプレゼント応募用パスワードのお知らせが入ったので、一時停止してメモを取ろうとしたところ… 

一時停止ボタンがない簡単リモコン

リモコンに一時停止ボタンがない!

しかたないので停止ボタンを押して再生を止めましたが、肝心な画面は消えてしまいました。今回は短い応募用パスワードだったので、停止中にメモを持ってきて、改めて再生しなおして書き写しましたが、これがサイトのURLだとか、お料理のレシピだとか“パッと見”で記憶したり、書き写すことのできないようなものだったらもっと困ってしまいそうですね。フルリモコンのほうには当然一時停止ボタンがついているので、この一件以降はフルリモコンのみを使うようになりました。

こういったシーンはそう珍しくもないし、一時停止ボタンはやっぱり必要なボタンなのではないかと思ったのですが、みなさんはどうでしょうか?