今回は食卓の調味料、ソース(容器)をご紹介します。

我が家で愛用しているソースの容器は下の写真のような注ぎ口をしていて、→の方向にうまく傾けないと○の部分にソースが溜まって思った量が出なかったり、傾けすぎるとドバッと出てしまったりと、食材の上に少しだけかけて食べたい私には、適量をかけるのが難しいものでした。 

従来の容器

そんなソースの容器ですが、先日購入したらリニューアルされていました。下の写真のように注ぎ口が小さくなり、逆さの状態で容器を押して圧力をかけると中身が出るようになっています。

空気穴がないので、傾けたり、逆さにしただけだと中身はほとんど出てきません。この容器のおかげで、傾けただけでソースがドバッと出てくることもなく、かけたい量を調節しながらソースをかけられるようになりました。

新しい容器

また、従来の容器では使い終わる頃になると、注ぎ口の周りにソースが固着して、不衛生なところが気になっていました。新しい容器では注ぎ口が小さくなり、ソースが口の周りに溜まらないで、容器の中に戻るように改良されているので、最後まできれいに使うことができるようになっています。

適量をかけられるだけでなく、衛生面も配慮されていて、とてもよく工夫されていると思いました。