何度パスワードを入力しても認証ができない・・・間違って無いはずなのに!と思ったらキーボードのCaps LockがONになっていた・・・という経験は誰にでも(?)あるかと思います。

セキュリティ上、仕方がないのですが、パスワード入力画面ではパスワードが「●●●●●●」や「******」と表示されるので、Caps LockがONのまま入力していることに気付くことができません。

セキュリティに関わることですし、自分で気を付けるしかないのかなぁと諦めていたのですが、WindowsXPのログイン画面ではパスワード入力時にCaps LockがONになっているのを知らせてくれることに気付きました。

入力間違いを防止するうれしい工夫ですね。

Caps LockがONなのを知らせてくれます